コロナによって気が付いたこと

コロナ禍により様々な非日常が日常となった。

カラメトルーノ

その中でも多くの人を苦しめているのが、どこへ行くにもマスクをつけなければならないことだろう。そんな生活の中で気が付いてしまったことがある。

それは自分の口臭についてだ。一日中マスクをしていることで吐いた自分の息がダイレクトに自分の鼻に戻ってくるのだがそれが非常に臭いのである。口臭なんて自分とは無縁の話と勝手に決めつけていたのでその衝撃は並々ならぬものだった。これまでは、この匂いを皆様にばら撒いていたと思うと申し訳なさでいっぱいである。

今では入念な歯磨きはもちろんのこと、ミントタブレットを持ち歩くことも欠かさない。そして、何よりも大事なのはこまめに水を飲むことということにも気が付いた。なんでも、口が乾燥することが口臭の原因の一つとなるらしい。

きっと自分以外にもコロナ禍によるマスク生活によって自らの口臭に気が付いた人はたくさんいるはすだろう。今後はいつかマスクを外して外を堂々と歩けるようになった時に自信をもって人前でしゃべることができるように口臭対策を怠らずに生活していこうと思う。まさかコロナによってこんなことに気がつかされるとは思わなかったが結果としては良かったと思う。